謎解き…解説…そして

東京スカイウッド完成記念謎解きイベント予選会へのご参加、誠にありがとうございました。予選会MCを担当させていただきましたマサヨシです。それでは謎の解説をさせていただきます。

まずは私からお伝えした「4回で半分にせよ!」こちらは折り紙問題でした。



中心に向かって問題用紙を折っていただくと、4回で半分となりました。
この状態で次の指示を見つけましょう!

ヒントはこちら

順につなげ 赤→青→白→緑→黄となっているので先ほどの状態の問題に再び注目いただくと

同じく5色の矢印が有り、指し示している文字が「イ・ス・ノ・ウ・ラ」すなわち「椅子の裏」という言葉が浮かび上がります。

椅子の裏を調べると上記の紙が手に入りました。
一番上の文章の指示通りに上から問題を解いていきます。

がき→オトナ
この問題は同じ配列の言葉を探しましょう。

最初の紙にありますね。つまり最初の問題の答えはココに含まれていない言葉である「ア」になります。

2つ目はこちらの問題です。
この紙を手にした時ということは、先ほどの紙を4回で半分にした時ですね。
そちらをみてみましょう。

四隅にそれぞれ1文字づつ残っていますね。こちらを上から読むと「カセンタ」となります。

3つ目は星の間を読めです。星を探しましょう。

“日”と”生”がありました。合わせるとちょうど星になりますね。つまり間は「におり」です。

3つの言葉を並べると「アカセンタにおり」つまり「赤線谷折り」となります。

赤線を谷折りすると「アカイフク クロボウシ 見」という言葉が浮かび上がりました。赤い服で黒い帽子といえば司会の私の事ですね。私を見に来ていただきますと!

「全てを元に戻して口裏を合わせろ」次の指示が出ております。

口のマークがそれぞれの紙にあります。こちらの裏側を合わせてみましょう。

「光ノ方見ロ」と指示が出ました。大詰めの予感です。

問題用紙を重ねて光の方にかざすと文字が透けました!
「ゴ・ウ・カ・ク」!!

ゴウカクという答えが出てきました。

これを解答欄に書いて、ロビーで提出すれば良いようです…!

!!!

!!!!!


問題文にもある“大事な大事な情報をお知らせする人”に何か書いてありますね!

「ブルーライン・タニオリ」つまり青線を谷折りすると。

「ウ・ケ・ツ・ケ・ニ・テ・イ・シ・ュ・ツ」→「受付に提出」

つまり解答は「ゴウカク」と書いて、「受付に提出」これが予選の最終解答となります。全体の正答率は4.4%となりました。この難問を解答しさらに抽選を通過する事で決勝に招待されるという事ですね!お疲れ様でした!